1匹の弱虫が意外と強くて笑えるんです

インディーズ漫画家の生き様ってやつを見せつけてやるさ。

誰でも最初は1年生

笑われるのがいいと言う人間もいるが、笑わせる人間でありたい。

 

長谷川です。

 

 また雨かよ!

 

えー…昨日は、人と会ってゴハン食べてたわけなんですが…

なぜ、人は酔うと色々ユルくなるのでしょう?

名前を出すと、御本人的にはデメリットになると思うので出しませんが…

まぁ…仮にZさんとしておきましょうか。

あ、Zさんも漫画描きさんです。

 

で…Zさん「ぜんぜん酔ってない」みたいに言ってましたが

僕からすると、時間が経つにつれ、顔の表情や雰囲気、喋り方が明らかに

変わってるんですよ…本来、乗るはずの終電に乗れなかったわけですし…。

最後、走るのあきらめてましたし……まぁ…楽しかったからいいですが。

ただ…あれだなー……1対1で人と会うと喋り疲れしますなー…。

僕ほら、沈黙が嫌いなので……間を埋めよう埋めよう してしまうので…。

なので、相手がトイレに立つと、ものスゴくホッとするんです…。

 

あと…あれだ……店が、ちょっと薄暗い感じだったんですが

トイレ行って帰ってくると、席が分からなくなるし、Zさん見ても分からないしで

困るな。

Zさん1回見てんのにウロウロしてて、Zさんに「何してるんですか?」みたいに

言われました…。

しかも、4時間ぐらい一緒にいんのに……ただ、アレですよ、薄暗いから

服の色とかも分かりにくなってるんですよ…ド近眼だけが原因ではないですよ。

なので、Zさんにメガネかけるよう言われましたが、いつものように

「メガネかけたら負け」と返したら「何と競ってるんですか?」と言われ

最終的には、「メガネだと戦えない」と吐き捨てて結論としました。

 

 

ではでは、ここからが本題です。

まぁ…チャンスの夜泣きも大変だったのですが、それ以上に大変だったのが

トイレトレーニングです。

前にも言いましたが、最初の予防接種が終わる2ヶ月後ぐらいまでは

屋内で寝起きするわけですよ。

トイレの度に外へ出すわけにもいかないので、トイレも当然、屋内になるわけですよ。

で、プラスチック製の犬用のトイレの上に、ペットシートなる物を敷き

玄関の土間に置きました。

あ、ペットシートってオシッコ吸収するヤツです。

ただ…人間は、犬用のトイレだと分かって買って来て設置してますが

チャンスからしたら、そんなもの分かるはずもなく…「何これ? 新しいおウチ?」

ぐらいにしか思ってないですよ…たぶん。

ダンボールからプラスチックになり、ある意味 昇格ですよ。

なので、まずトイレを認識させるとこからのスタートなんです。

 

で…認識のさせ方なのですが……他のウチの犬っころは、どうか知りませんが

チャンスが、オシッコしたりウンコしたりするのは、ゴハン食べて30分以内ぐらいか

寝起きが多かったんです。

でね、加えてソワソワし出すんです。

なので、ソワソワし出したら、抱き上げてダッシュでトイレまで連れて行き

 「ここ!」 って、かなり大きめの声を発しておりました。

 ただ…昼間は、ばあさん以外は出払っているのです…。

ばあさんは、犬は外に繋いでおけばいいと言う人間なので、裏庭に

放ったらかしてたみたいです。

まぁ、ウチはチャンスが裏庭でオシッコやウンコする分にはオーケーでした。

 これは大きくなってからも…。

ただ、チャンスは裏庭の芝生の上でゴロンゴロンするのが大好きだったので

そんなベストプレイスを汚したくないのか、トイレしたくなると家の中のトイレまで

ダッシュしてましたが…。

 

つーか…トイレトレーニングが一番 大変でした……完璧に出来るようになるのに

1ヶ月半ぐらいかかったと思います。

ホントかなり悩みましたよ…「なんで覚えてくれんねやろ…」って。

こんなん言うと、世のお母さんやお父さんに「犬と一緒にすんじゃねーよ」と

言われそうですが…「育児ノイローゼって、こんな感じか?」って思いましたもん。

 

ああ…あとね、犬の躾の仕方みたいな本なんて鵜呑みにしちゃダメですよ。

参考程度にしといた方がいいですよ……ケース・バイ・ケースですから。

 「ミスった時は大声で怒れ」みたいに書いてる本もありましたが

僕は、それは無いだろう思いましたし。

僕は、基本、人に怒られるのがイヤな人間なので、人に怒るのとかもイヤなんです。

あ、言っときますが「怒る」と「キレる」は全く違いますからね。

完全に僕だけの解釈ですが、僕の中では「怒る」は感情的じゃない正論で

「キレる」は感情的な暴論だと思ってます。

なので、僕は怒ることはできません。

 

あとね…トイレトレーニングの途中から「オシッコちょっとミスるぐらいで

死ぬわけじゃなし、別にいいか」と思うようになりました。

僕だいたい何に対してもそんなものです。

ヘコむ→落ちる→考える→開き直る。こんなんです。

 

ただ…チャンスが粗相すると、僕や母親は優秀な殺し屋のように

父親に気づかれる前に処理してました……チャンスが外に放り出されるからな!

 

明日は、初めての予防接種の話でもしますかな。

 

んじゃ、バイバイ。