1匹の弱虫が意外と強くて笑えるんです

インディーズ漫画家の生き様ってやつを見せつけてやるさ。

オケラだってミミズだって

小学生の頃、次男が ぎょう虫検査に引っかかり

家族全員が、お薬を飲むはめになりましたとさ……。

長谷川です。

今日はトイレ掃除しました。

その後、母親から、ネット通販を利用し、スパイク仕様の地下足袋を購入せよとの依頼を受け

見事、遂行した午前中でした……。

えーっと……チャンスが家にやって来た初日の話でしたね。

まず、ゴハンなんですが…

これはドッグフードを、お湯でほぐしてから与えよと、ペットショップのオーナーさんから

教えて頂いた通り与えました。

あ…子犬のウチは、1日に食べる量を4回に分けて与えるんですよ。

大人になったら2回になりますが。

で、その頃の僕は造園の仕事をしていたので、夜11頃には寝るようにしてました。

まぁ、ウチの家族は大体それぐらいの時間に、みんな寝てましたけどね。

んでね、チャンスの寝床はと言いますと…

玄関の土間にダンボールを置き、その中に使わなくなった毛布を敷いた

簡素なものでした。

で、まぁ…その日から、チャンスを寝かしつけるというのが

僕の就寝前の日課になりまして……

背中をトントントントンやりなが、寝かしつけておりました。

子犬ってね、1日のほとんど寝てるので、簡単に寝るんですよ。

んで、チャンスも寝かしつけたので、自分も寝るわけなのですが……

2時間後ぐらいにね……

「キャンキャンキャーン…キャンキャンキャーン」って鳴きよるんですよ…。

人間の赤ちゃんで言うところの『夜泣き』ってヤツです。

で、僕の部屋2階だったので、起きて玄関の土間まで降りて行き

また、背中をトントントントン叩いて寝かしつけまして、自分の部屋に戻り

ベッドに入ると…今度は1時間後ぐらいですよ……再び

「キャンキャンキャーン…キャンキャンキャーン…」って……。

また、起きて行き寝かしつけて……初日は、それを4セットやりましたよ…。

4回目が、明け方5時頃だったので、めんどくさくなって

そっから、ずっと起きてましたもん……完全に睡眠不足ですよ…。

人間と犬を比べるなと言われるかもしれませんが

人間の赤ちゃんも、犬の赤ちゃんも一緒ですよ。

ある犬の育て方の本にね、時計の「カッチ、カッチ、カッチ、カッチ……」って音がね

親犬の心臓の音に似てるから、子犬の寝床に置いてあげると良いと書いてたので

目覚まし時計で実践しましたが、クソの役にも立ちませんでした

ちゃんとしたデータ取ってんのかよと思いましたもん。

まぁ……そーゆう生活が4日続きまして、5日目に僕は下の階に布団を持って行って

寝るようになりました…降りたり上がったりが、めんどくさかったんです。

あ…犬の成長するスピードってハンパないですよ。

土間から、上がることが出来なかったチャンスが、5日目にジャンプして

上がって来るようになったんです。

で、寝てる僕の顔をペロペロ舐めてきよるんですよ…。

あれビックリしますよ……「なんで、お前がここにおんねん!?…」って、ビックリしますよ…。

で、慌ててダンボールの小屋に戻しに行くのですが……

なぜ慌てるかと言いますと…父親に見つかると厄介なので……

「犬畜生を家に上げるなど断じて許さぬ!」と、言ってる人なのでね……。

父親だけは、予防接種が終わったら外に出す気満々でしたし…。

つーか…予防接種、約2ヶ月後だったんです…。

2ヶ月間は、家の中で暮らすわけじゃないですか…。

なので、僕も母親も『こんなもん外出せっかよ』と、思っていましたよ…口には出しませんが…。

で、土間から上がって、僕の寝場所まで来れるようになった

パワフルなチャンスは夜泣きもなくなったので

僕は、また2階の自分の部屋に戻りました……ただ…チャンスが

更にパワーアップして、今度は階段を昇って来るようになったんです…。

しかも、3回ほど転げ落ちてますからね……ものスゴイ音させて落ちてますからね…。

父親以外の家族が、飛び起きて階段見に行きましたからね…。

で…母親が、怪我でもしたら大変だということで、やって来て1週間後には

僕のベッドで一緒に寝てました…。

まぁ…睡眠不足から解放されたので良かったのですが

本当にシンドイのは、これからなのですよ……続きは、また明日ということで…。

今日は、この後17時頃から八王子駅の辺りで、人とゴハン食べてきます。

雨が降らなくてホント良かったです。

つーか、僕が出掛ける日や時間は、だいたい雨あがるんですよ。

んじゃ、バイバイ。