1匹の弱虫が意外と強くて笑えるんです

インディーズ漫画家の生き様ってやつを見せつけてやるさ。

飼うと言うな、暮らすと言え

だから言ったじゃん! 6月いっぱいは、そこそこ寒いって!

長谷川です。

えー…こんばんは。

夜に更新してるので「あら、めずらしい」と、思ってる方もいるでしょう。

まぁ…こんな暇人の長谷川でも、やることは何かしらあるのですよ。

えー…昨日、チャンス(ビーグル・♀)の事を、ちょっと書いたので

そのあたりを何回かに分けて書いていきたいと思います。

まず最初に言っときますが……チャンスは、もうこの世にはいません。

2008年の6月12日、午前1時ちょっと過ぎに息を引き取りました。

享年12歳でした。

何故、チャンスと暮らすようになったかと言いますと

僕が『奇跡の旅』と言う映画を観て、無性に犬と暮らしたくなったんです。

チャンスと言う名前も『奇跡の旅』に出てきた、アメリカン・ブルドッグの名前から取りました。

犬を飼うなら、絶対『チャンス』って名前をつけようと思ってました。

性別関係なく。

ああ! 『奇跡の旅』って、めちゃくちゃ良い映画なので、ぜひ観てください。

すみません…ちょっとネタバレになってしまいますが、少しだけ語らせてください…。

これから観ようと考えてる方は、こっから先は読まないでください。

んとね、僕は、この映画を2回観ております。

お気に入りのシーンは、数えきれないほど観ました。

ラストがね…めちゃくちゃ泣けるんですよ……号泣ものですよ…。

えっとね、アメリカン・ブルドッグのチャンスと、ゴールデン・レトリバーのシャドウ

ヒマラヤンのサシーが、親戚か知り合いだかの家に預けられた事を見捨てられたと思い

脱走して家族の元へ帰ろうとするんです。

家までは、結構な距離があるので色んなハプニングがあるわけですよ。

で、3匹で協力しながらゴールを目指すのですが…

もう少しで家だって時に、シャドウが深い穴に落ちるんです。

しかも、シャドウは老犬なので、いくら頑張っても自力では上がれないんです…。

アカン……もうこの段階で涙が……書いてるだけのなのに涙が……。

それで…シャドウは、チャンスとサシーに

「自分はもうダメだから、お前たちだけで行け」みたいな事を言うんです。

チャンスは「あきらめるな」と励まします……。

そこで飼い主一家の家に場面転換します。

3匹には、それぞれお気に入りの飼い主がおりまして…

シャドウが長男を、チャンスが次男を、サシーが長女をいつも見守ってきたんです。

で、その一家が3匹を心配して、庭で待ってるんですよ。

ああ、その家は坂を登った所にあるんです。

家からは下り坂です。

で、犬の鳴き声がするんです。 鳴き声のする方を見ると

チャンスが走って来てるんです…続けてサシーも…。

次男と長女は大喜びしてますが、長男の愛犬シャドウの姿は見えません…。

長男も「シャドウは年寄りだから、長旅に耐えられなかったんだ…」みたいな事を言って

あきらめムードが漂うわけですよ…。

そんな中、シャドウのシッポが見えるんです……。

少しヨタヨタしながらもシャドウが歩いて来るんです……。

もう…号泣ですよ……ここ書いてる時点で鼻水と涙が止まりませんよ……。

……まぁ……こんな映画です……

あれ?……『奇跡の旅』の話で終わっちゃった………

今日の晩ゴハンは、ブリの照り焼き作ったので写真撮りました。

20140606-03

あと、切り干し大根の煮物と、久しぶりに少し肌寒かったので

大根と油あげの味噌汁を作りました。

僕…たぶん二人暮らししてるんじゃないかと

最近、思い始めました………。

それと………

20140606-02

これは、ペガちゃんのぶん!

で…

20140606-01

我が家のピーラーです。

ジャガイモやニンジンの皮をむくヤツです。

やる気満々なヤツです。

こんなとこかな?……

んじゃ、バイバイ。