1匹の弱虫が意外と強くて笑えるんです

インディーズ漫画家の生き様ってやつを見せつけてやるさ。

種類 変わってるやん…

『いっき』と言うテーマの重いゲームがありましたとさ…。

長谷川です。

何日 降っとんねん!!

冒頭から大声出してゴメンね……。

えーっと……どっからでしたっけ………

ああ、犬と暮らすにあたっての親の出した条件でしたね。

僕ね、シベリアン・ハスキーラブラドール・レトリバーみたいな

大型犬と暮らしたかったんですよ。

なんか包容力ありそうな感じが、いいなぁと思いまして。

でも…大型犬は絶対ダメだと言われました……。

僕が散歩行けない時は、誰が行くんだよという理由からです…。

で、そんな理由から中型犬以下にしてくれとなりまして…

ダックスフントボストンテリアフレンチブルドッグパピヨン、ウエルッシュ・コーギーあたりが

いいかなぁと思いまして……ペットショップ巡りをしました。

まぁ…ペットショップで犬を買うことに賛否はありますが…

この頃は、ペットショップしか思いつきませんでしたので…。

んでね…何故かね…母親が、犬探しにものスゴイやる気満々なんですよ…。

休みの度に母親に連れ回されたんですよ…僕が…。

つーか、母親も犬ほしかったんですよ…父親の手前、我慢してたみたいです。

実際、チャンスを一番 甘やかしてたのは母親でしたし。

犬なのに猫可愛がりしてましたし……。

それで、子犬を探し回っていたわけなのですが……

どこのペットショップ行っても、子犬が、ほとんどいないんです……。

5月だったんですが、繁殖時期の関係で、ペットショップに子犬が あまりいない時期だと言うのを

何人かの店員さんから聞きました。

子犬ってね、2ヶ月経ってからじゃないと親から放しちゃダメなんですよね。

ホントは2ヶ月でも早いみたいですが。

で…何軒か回ってると、おかしな店もあるんですよ…。

なんか古臭い感じの店がありまして……駄菓子屋のおばちゃんみたいな店員さんが

おりまして……「子犬いませんか?」みたいに尋ねたら…

「鯉やったらおるよ」 って………

『こい』と『こいぬ』全然ちゃうやないか!! なんや!? ウケたかったんか!?

…………そんな感じで、車でウロウロしておりましたところ

小さなペットショップを見つけたんです、たまたま……。

でね…何の期待もせず入りまして、店の中を見渡しましたが…

子犬どころか、『ここは、いったい何屋やねん?』と思うほど、何もいませんでした…

パッと見ね。

店員の、ものスゴくやる気のないお姉さんに「子犬って、いませんか?」と、尋ねると

「そこにビーグルの子供が」と、1つのゲージを指さしました。

いたんですよ…子犬……ビーグル犬の……後のチャンスなんですがね…。

チャンスは、全くやる気なく寝っ転がっておりました…。

愛想もクソもありません…母親が指を出すと、少し鼻をヒクヒクさせ

ニオイを嗅いでるだけでした。

えっとね……僕ね……ビーグル犬は欲しくなかったんですよ…。

本にね、太りやすいって書いてあったんです……それと…

鳴き声が、よく響くことから『森の鈴』って言われてて、かなりデカいと……。

ビーグルの鳴き声を聞いたことある方なら分かると思うんですが

独特なんですよね。 ワンワンじゃないんですよ…独特なんですよ…。

なので、無駄吠えの躾をシッカリしないとダメなんですよ…。

あとね……知り合いでビーグル飼ってる人がいたんですが…

なんか、そのビーグルめっちゃデカいんですよ……ビーグルって聞くまで

ビーグルって分かりませんでしたもん……。

だから、ビーグルはイヤだったんです……。

ただ…母親が、何故かチャンスの事を気に入りまして……

「もう、この子でいいやんか」と言い出しまして……

ただ! お金出すの僕なんですよ!……僕は「いいですね~」とは言ってないのに

母親と、店員のお姉さんで勝手に話を進めているんですよ…。

お姉さん、チャンスの爪切りし出してますし……しかも、オーナーさんに電話かけましたし…

なんで急に やる気なってんねんて話ですよ…さっきまで気だるい感じだったのに…。

で…オーナーさんが現れて、表示価格より安い値で譲ってもらう事になりまして…

しかもね…餌とか、首輪とかリードとか…なんか色々、付けてくれまして……

ウチに連れて帰ることになりました……元気のカケラも感じられない犬を…。

ただ…車に乗せてビックリしましたよ……。

この続きは、また明日ということで。

んじゃ、バイバイ。