1匹の弱虫が意外と強くて笑えるんです

インディーズ漫画家の生き様ってやつを見せつけてやるさ。

シナリオとは何だったのか…

よけいなぁ~♪ ものなどぉ♪ ないよねぇ~♪ 

引っ越し屋さんも大助かりだ! ……それじゃ、いきますかな……。

 長谷川です。
 

こんにちわ。

 

えっと…本日のお話は、前回の記事で書いたシナリオの次の作業になります。

あー……前回から、かなり時が経ってるので、今これ読んでる方は
「コイツなに言ってんだよ?」と思われてるかもしれませんが
長谷川の中では、昨日の出来事のつもりなので置いていきます。
長谷川は、ぜんぜん優しくないのでな。 
 
えー…シナリオ作業の次の作業なんですが、何と呼べば良いのか分からない作業なので
何て呼びましょう?…「シナリオの次の作業」でいいや。
で、まずコチラ。

bun01

 

うん、シナリオだね。

 

それからコチラ。

 

 masu

えー…何と説明したら良いのか……。

まぁ、アレですよ。シナリオを1コマごとに描き起こしたモノですな。
ここで、1コマの中に入る情報は決めてしまうのです。
まだ、この段階ではコマ割りの事なんか考えなくても良いと思いますよ。
 
では、細かい説明に入りますね。
④のコマにある㋐というのは『アオリ」の事です。

ローアングルですな。下から見た構図です。決まるとカッコイイです。

そして⑦のコマにある「◯にふ」っていうのは『ふかん』の事です。

上から見下ろした構図ですね。サッカーのテレビ中継が、そんな感じですね。 

 
それから、シナリオと見比べてもらえば分かると思うんですが
セリフなんかが違ったり、シナリオに無いセリフが入ってるでしょ? 
うんとね、他の方はどうか知りませんが、僕の場合は「シナリオの次の作業」の時に
シナリオと睨めっこしてると、それが映像になるんです……。
下手な説明でゴメンナサイ…。
うーん…この辺はもう感覚的なモノなので何とも言えないです…。
あ、それからシナリオのほうを見てもらえれば分かって頂けると思いますが
削ってる部分あるでしょ?

「シナリオの次の作業」で、けっこう削るんですよ。僕。

じゃあ、シナリオって何なんだろーね?……。
 
まぁ、今回はこんな感じですよ。
久しぶりなので、イマイチ調子でないですよ。
それでは、次の作業はまた次回ということで。
察しの良い方なら、次どんな事するか分かっておられるんじゃないでしょうか。
 
んじゃバイバイ