1匹の弱虫が意外と強くて笑えるんです

インディーズ漫画家の生き様ってやつを見せつけてやるさ。

ムシキング

ポテトチップスぐらいなら、正拳突きで10枚は割れますよ。

 

長谷川です。

 

 こんにちわ。

 

えーっと…まぁ、バズり祭りも収束しつつありますが、朝起きてスマホ見たら

通知65件とか来てます。

すばらしきクソデイズからペガマンから、アレやコレやの…。

 

んで、自分がバズって思ったことなんですけど、リンク貼ったツイートしても

皆さん、あんまりリンク踏まなくなったんだなーと。

ってゆーか、反応しなくなったんだなーと。

漫画投稿サイトなんかだと、読みに行くと専用のアプリをインストールしろって

なるじゃないですか?やっぱ、あれってめんどくさい思うんですよ。

実際、僕もアプリ入れてまで読もうと思わないですし。

ってゆーか、スマホからだとリンク踏みませんもん。

パソコンだとリンク踏みますけど。

 

あとね「なんでこの人、フォロワーさん結構いるのに、Twitterに漫画アップしても

あんまり反応よくないのかなぁ?」とかね。

まぁ、僕なりに考えたんですがね…何でしょうね?

たぶん、漫画読んでフォローまでしてくれる人って、漫画の更新はもちろんなんですが

その作者が、普段どんなことツイートしてるのかにも興味があるハズなんです。

それが「今日は寒い」とか「眠い」とかだとガッカリや思うんですよ。

「起きたー」とかで、いいねやリツイートいっぱい付くのなんて

売れっこ芸能人ぐらいですよ。池田エライザさんとか池田エライザさんみたいな。

 

よく、作品と作者は別だからみたいなの聞きますが、全然そんなことないと

思うんです。僕。

面白くない奴って、面白くない漫画を描くと思うんです。僕。

だってね、僕がこの間ツイートした「用もないのに、大学の合格発表の場所で

小さくガッツポーズしたら、屈強な奴らに胴上げされたよ(´・ω・`)」って

ツイートに、いいね52、リツイート6も付いてるんですよ。

ここに来て、僕が信じてやって来たことが認められ出したんですよ。

ただね、こんなことで、いいねやリツイートがそこそこ付くと

漫画描くのなんてアホらしくなってきますよ。実際。

長谷川を調子に乗せるなかれですよ。

 

ただね、漫画を気に入ってくれたのに、普段のツイートが、あまりにも

面白くなかったら、毎日チェックしてくれなくなると思うんです。

あと、同業者の宣伝ツイートのリツイートとか。

それから、リプライくれた人への塩対応とかね。

「ありがとうございます」の一言なんて対応したうちに入らない思うんです。

そうなってくると、次から漫画アップしても反応は薄くなるんじゃないのかなーと。

そんなね、漫画アップした時だけ「拡散してくれ」は虫が良すぎる思うんです。僕。

フォロワーの数は、ただ単なる数字じゃなくて、1つ1つが人間なんで。

そのへん気を付けないとなーって、今回バズって思いました。

 

あと、自慢じゃないんですが…いや!完全に自慢なんですが、池田エライザさんが

ネットにアップした漫画読んでくれて、フォローまでしてくれたのって

普段のツイートにも興味を持ってくれたからだと思うんです。

だって、あの方フォロワー80万人ぐらいいるのに、フォローしてんの

300人そこそこなんです。

普通に考えたら、たいした知名度もない僕みたいな人間を、時代の最先端行ってる

有名芸能人がフォローする必要なんてないわけですよ。

おまけに、ネットにアップした漫画なんて、お気に入りにでもしとけば通知が

来るわけですし。なので、フォローまでしてくれたってことは、普段の呟きにも

興味を持ってもらえたんだと思ってるんです。僕。

まぁ、完全に妄想ですけどね。

 

さぁ、楽しくなってきたぞ。

 

んじゃバイバイ。