1匹の弱虫が意外と強くて笑えるんです

インディーズ漫画家の生き様ってやつを見せつけてやるさ。

あいつんち

パーティーに招待されて行ったら、食事が原始人方式でした。

ああ、手づかみってことね。
 
 
長谷川です。

 

 こんにちわ。

天気悪いですね。ってゆーか、昨日と今日ちょっと肌寒いですね。
土日はパンツいっちょだったのになー。
 
 
まぁ、昨日は某商業誌の編集部に行ってきました。
で、ネームやるわけですが…4匹の弱虫が一段落ついたところで
何かしらはしなきゃならないとは思ってましたし…タイミング的には
ちょうど良いっちゃ良いのかなー…。
まぁ、しんどいと思いますけどね…こっちの話を聞いてくれるタイプの
編集者さんだったので良かったかなと。
あと、そうですね…今回は自分の心ん中にあるものは、しっかり自分らしく
自分の言葉で伝えようと思っていたので、話せることは全部 話しまして…
相手の編集者さんにも「今日、実際お会いして直接いろいろ聞けて良かった」とも
言ってもらえましたし、第一段階としては良かったかなと。
 
前まではね…何か、やっぱ気ぃ使うところがあり…いや、気は使うんですが
どーでもいいことでも、とりあえずは言葉にしとこうと。
まぁ、それが自分らしいっちゃ自分らしいんで。
そーゆう意味では、少しは変われたのかなと。まぁ意識の問題ですけどね。
 
 
で、その帰りに…前にね、永田に聞きたいことがあって電話したって
書いたじゃないですか?
あの時、永田に「今からメシ行きませんか?」と言われたのですが…時間が
夜の20時50分ぐらいだったんで「えー…今からー…」みたいな感じで断ったんです。
ただ、「じゃあ、今度 某編集部行くから、その帰りとかは?」と提案したら
「別に、それでもいいですよ」と言ってたので、編集部出た後に永田に電話しまして
三鷹ゴハン食べまして…んで、1時間ぐらいしたら永田が「ウチ来ますか?」と
言うので「俺、ゴリラぐらい暴れるけど いいんか?」って言ったら鼻で笑われました。
 
んでね、途中のスーパーで買い物して永田んち行きまして……人んちは楽しいな―!
これと言って何か珍しい物が置いてあるわけじゃないんですが、人んちは楽しいな―!
20時頃に永田んち着いたんですが、ずーっと喋ってましたね。
途中、永田が「もう22時半ですよ」とか「電車 大丈夫ですか?」とか言ってきたのですが「永田、腰おろしたら終わりや」と言って完全に泊まっていくってことを
意思表示しまして、ってゆーか、去年の4月頃に永田と蔵重がウチ来た時
泊めてあげましたからね!
なので永田が「えー…泊まるんですか…生活のリズム狂いますよ…」とか
ゴチャゴチャ言い出した時「前、泊めたったやないか!」と一削りいっときました。
 
まぁ、あれはあれで気ぃ使う男なので、布団の準備とか始めたのですが
「俺、人んちで寝ぇへんぞ」と言い、イスに座って喋ってたら、アイツは
寝袋出してきまして、自分の寝床作ってたので「なんや、おまえ寝んのか?」って
聞いたら「ちょっと横になりたいだけです」と答えたので
「お母さんか!ちょっと横んなろかなーってウチの母親よう言うてたわ!」って
そこそこのテンションで言ったのですが鼻で笑われました。
あいつ、だいたい僕の言ったこと鼻で笑いますからね。なめてますからね。
 
んでね、アイツの出して来た寝袋が見た目ペッラペラなんですよ。
なので「お前、それあったかいんか?」って聞いたら
「これ、めっちゃあったかいんですよ」と。ただ、20分ほどしたら
「クローゼットにマフラーあるんで取ってもらっていいですか?」と。
「どないやねん」って思いました。
んでね、僕のほうに掛け布団用意してくれてたんで「オレ寝ぇへんから
掛け布団使ったらええやん」と言って掛け布団を永田のほうにやりまして
そっからまた喋ってたのですが…明らかに永田の反応や相槌が薄くなってるんですよ。
しかも、何回も「寝てください」言うんですよ。
僕が一言二言、何か言う度に「寝てください」とか「もう寝てくださいよ」とか
「どんだけ元気なんですか」って…無理しとんねん!
人前では元気な長谷川さんでおらなアカンてゆー俺ルールがあんねん!
それ言ったら「そこ求めてませんから」って…冷めてんなーって思いました。
 
んで、夜中の1時を回ったころですかね?永田の反応が全くなくなりまして…
喋る相手いなくなったら起きててもしょうがないじゃないですか?
なので、僕もそろそろ寝よう思いまして……
ただ、昨日けっこう寒かったじゃないですか?
なので、寝ようとしても寒くて寝られないんですよね…掛け布団ないわけですし。
しょうがないんで敷布団を上半身に巻きつけて寝てたら
5時頃トイレに起きた永田に「なんちゅう寝方してるんですか!?」と言われまして…
ただ一言「寒いねん」と、当たり前の返ししかできませんでした。
つーかね、アイツ起きてすぐの僕を早く帰そう 早く帰そうとしてましたからね。
外まだ薄暗いし、さっぶいのに早く帰そう 早く帰そうしてくるんです。
なので、昨日スーパーで買ったアイス食べながらテンション上げて
喋ってダラダラしてたら「朝から元気ですねー」って…
だから人前では元気やねん!いついかなる時でも!
 
で、7時前ぐらいですかね? 永田が駅前の喫煙所でタバコ吸うのが日課みたいで
駅まで一緒に行って、そこで別れて帰ってきまして…ウチに8時半ぐらいに
着きまして…ついさっきまで寝ておりました……我ながら自由だなー思いました…。
まぁ、楽しかったので良かったです。
人んちって楽しいな―! なので、僕、呼ばれたら誰んちでも行きますよ。
ずーっと喋ってますけど。
 
ああ、永田がサッカー選手のメッシになりたいと言ってました。
 
んじゃバイバイ。