1匹の弱虫が意外と強くて笑えるんです

インディーズ漫画家の生き様ってやつを見せつけてやるさ。

主導拳の使い手

危険な食べ物の第1位は満場一致でカレーうどんに決まりました。
2位以下はと言いますと……
2位…芋けんぴ
3位…小籠包
4位…薄い紙のついたカステラ
5位…ジャヤビルドーン…となっております。


長谷川です。

おはようございます。
ただ今、5時を少し回ったところです。

えー…昨夜、久しぶりにゴキブリが出まして…けっこうデカいやつが。
冷蔵庫を開けようとしたら、冷蔵庫の下から出てきたので慌てて逃げたのですが
ゴキブリと逃げる方向が一緒になり、2,3歩並走してしまい、ゴキブリを踏みそうになったので
バランスを崩し仕事部屋にダイブしました。
内野ゴロで、一塁ベースにヘッドスライディングする高校球児みたいになりました。
でも、すぐ立ち上がって殺虫スプレーを取りに行き、ゴミ箱の下に逃げ込んだのは
確認済みだったので、ゴミ箱の下の隙間に殺虫スプレー噴射したらゴキブリが
こっちに向かって来たので、ザリガニみたいになりながら殺虫スプレーを噴射し続けたら
途中でゴキブリが力尽きました。みんなゴキブリって めっちゃ早いよ。
点で向かってこられた時のゴキブリめっちゃ早いよ。
去年の今頃はバイトで夜いなかったので、ゴキブリと遭遇することも ほとんどなく
平和な気持ちで暮らしていましたが、今年の夏は熱くなりそうです。


ああ、去年ビジネスホテルでバイトしてたって言ったじゃないですか?
これぐらいなら書いても大丈夫かな?ってことを、そろそろ書こうかな思いまして…
んとね、海外の大学生達が1ヶ月ほど宿泊してる時期がありまして…エアコンのリモコンが
見当たらないとかで、イギリス人の女の子がフロントに来ました。

で、僕が行くことになりまして…エレベーターに一緒に乗り部屋に向かったのですが
その女の子が、エレベーターの中で「ニホンゴ ワカラナイ」と言うわけですよ。
でも、こっちだって英語なんて分からないので「ジャパニーズ  オンリー」と伝えたら
なんか困ったような顔されました…。

で、部屋に着いて まず驚いたのが、めっさ部屋が汚いんです。
完全にテレビのドキュメンタリーとかでやってる、片づけられない人状態なんです。

んで、とりあえずリモコン探そう思いまして…何気なく壁見ると、普通にリモコンが
掛かってある場所にリモコン掛かってましたからね。
正直、「こいつはアホなのか?」って思いました。
昨日今日、宿泊したんじゃないんですよ、この子。もう何日も泊まってるんですよ、この子。

そしたら、今度はエアコンの風向きの調節の仕方を教えてくれと言い出しまして
ベッドに寝てると、頭のほうに風が来るから足のほうにして欲しいと。
全て身ぶり手ぶりで伝えられまして。で、少しずつ調整しながら「オーケー?」と聞くと
「モウスコシ」と返され、またリモコンいじって「オーケー?」と聞くと「モウスコシ」と…
「オーケー?」「モウスコシ」「オーケー?」「モウスコシ」……おかしくね?

で、用事済んだので帰ろうとすると、今度は窓の開け方を教えてくれと…。
ただ、その部屋の窓は建物の構造上 開かなくなってまして…窓自体に開閉できない旨を伝える
張り紙がしてあるんですが…彼女が張り紙を指差して「コレ ワカラナイ」と言ってるのですが……
こっちだって、これを英語でどうやって伝えればいいか分らんわけですよ。
ただ、僕ほら、なんかとりあえずの勢いはあるじゃないですか?
なので、そこそこデカい声で「オープン クローズ ノー!」って言ったら「ああー」って
言ってましたよ、女の子。

んで、良かった良かったと思って立ち去ろうとしたら、今度は換気扇の使い方を教えてくれと
言ってきたのですが……何日目やねんと……。
なので、換気扇のスイッチを指差して「スイッチ」って言いました、僕。
ただね、換気扇のスイッチの下に換気扇の強弱を切り替えるスイッチもありまして…
で、これ合ってるかどうか分かりませんが完全にニュアンスで「強」のほうを指差して
「ストロング!」と教えまして……ただ…「弱」のほうが出て来なくて
「弱いってなんや!? 弱いってなんや!?」と……1,2秒ぐらい考えて「ええい! ままよ!」と思い
「ジャク!!」って言いました、僕。
弱いって字を、そこそこデカい声で音読みしただけでした、僕……。
ただ…その女の子「オーケー ダイジョブ」言うてましたからね。
英語なんて勢いでなんとかなるもんだなー思いました。

ああ、バイト先のHYSKさんなんかもっとヒドイですからね。
外国人男性がフロント来て、英語でHYSKさんに話しかけてて、HYSKさんも笑顔で
「アハン フン」とか受け答えしてて、その外国人男性が去った後
「なに言っとうか さっぱりわからん」言いましたからね。僕「ええー!!」言いましたもん。


近所のモルモン教徒がやってる英会話教室通おうかなー……。

んじゃ、バイバイ。