1匹の弱虫が意外と強くて笑えるんです

インディーズ漫画家の生き様ってやつを見せつけてやるさ。

いつも いつでも

正月、おばあちゃんの家に遊びに行って、お年玉の話をすると
包丁をチラつかせてくる。

長谷川です。


こんにちわ。
えー…お久しぶりです。
夜中の3時頃に「先生、黒髪になっても気付いてくれる?」の10話目の原稿を上げまして
本日、いつものデニーズに受け渡しに行ってきます。


あとはー…単行本の販促グッズって言うんですかね?
イラストカードを2箇所のトコで描くことになってて、まぁ、小杉ってキャラを描くわけですが……担当さんはモノクロでいいと仰ってくれたのですが……あのね…小杉って金髪な上に
白のスクールセーターに白のワイシャツなので、モノクロで描くと真っ白なんですよ。
白黒原稿だとベタとトーンほぼほぼ やらなくていいので楽なキャラなんです。
ただ……真っ白のイラストカードだと手抜きみたいに見えてヤダなー思いまして…
ギャラ発生しないから手ぇ抜きやがったなー思われたらヤダなー思いまして……
担当さんにカラーでいきましょうかと言ってしまいまして……
カラーで描くことになりました……ただね、こう思うんです…
道が2つあるならシンドイほうを選べよと。 ナメるなと。 アホかと。

アリンコにケンカで勝って嬉しいか?と。
ヒョードルにケンカで勝ったほうが嬉しいだろ?と
まぁ、何が言いたいかいいますと、僕にも さっぱり分かりません。

ああ、さっき小杉の話をしましたが、ちょっとこれ見てください、ドン(クリックでデカくなるよ)

20160623-04  20160623-01

左が1話目の小杉です。 で、右が10話目の小杉です。
いったい何があったのかと……漫画アクションのほうで1話目から読んでくださってる方なら
お気づきだと思うのですが……8話目の後半から絵変わったでしょ?
僕ね、8話目の前半まで色々 迷ってまして……そーゆう時は原点に帰るんです、僕。
井上雄彦さんの「リアル」って漫画に夏美って登場人物いるじゃないですか?
野宮のバイクのケツ乗ってて事故にあった女の子。
あの子、金髪じゃないですか? なので、リアルの8巻に出てくる夏美ってキャラを
穴が空くほどジーっと見てました。気持ち悪いぐらいジーっと見てました。
「夏美ちゃんのことが好きなの?」ってぐらいジーっと見てました。
まぁ、とにかくジーっと見てました。
いいのか悪いのかは分かりませんが、ただ、まだ進化できるんだなとは思いました。
言っときすよ、僕、ただのバカではないですからね。
ツイッターなんかで、どうしようもなぐらい、どうでもいいこと呟いてますが…。
「この人、頭 大丈夫?」ってこと呟いてますが……。
漫画家さんや、漫画家志望さんと会っても漫画の話なんか ほとんどしませんが
普段から、いろいろ考えてるんです、僕。  
完全に偏見ですが、漫画の方法論とか語るのカッコ悪い思ってるんです、僕。
そんなもの自分の中だけに納めとけばいい思ってるんです、僕。
漫画描く以外には、何の役にも立たないことだから。
なんかトンガッててゴメンね。

あと、それからコレ…

 20160623-02  20160623-03

まぁ…中身アビル少年なんですけどね……。
カバーの色校(正)が届きまして、担当さんが「ハサミで切って本に巻きつけて遊べますよ」と
言ってたので、言われたとおりにしたらこんな感じです。
ってゆーか、「ハサミで切って本に巻きつけて遊べますよ」の後
2人で「アハハハハハハ…」って笑ってましたからね……なんの笑いやねん。
帯もあるのですが、それは発売された時のお楽しみということで。
あとね、カバーの反対側もちょっとした遊びが出てるので、本屋なんかで見かけたら
「へー」って眺めといてください。

あとはー…ああ、ゲラも届いたのですが、おまけ漫画と あとがきが面白いです。
それだけが面白いです。
ただ…あらためて自分の書いたあとがき読んで「相変わらずイキってんなー」って
思いました。


んじゃ、バイバイ。