1匹の弱虫が意外と強くて笑えるんです

インディーズ漫画家の生き様ってやつを見せつけてやるさ。

ガタガタゴー

あ!そうだ!虫めがねで太陽 見なきゃ! 


 長谷川です。

こんにちわ。


もぉー……最後に外出したの1月4日ですよ……考えられへん…。

んじゃ、忘年会の話の続きいきます。今日が最後です。
つーか…こんな話、元バイト先の人達しか興味ないんじゃないの?と思うのですが…。

でね…帰るとなったのですが…夜中の3時回ってたんで電車なんかありませんよ。
こないだまでのバイト先が、目と鼻の先だったので泊めてもらおうかとも思ったのですが
説明することが多すぎてめんどくさいなーと……。
で、皆さんと別れて取りあえず駅づたいに歩いて、どっかしらで電車が走り出したら
乗って帰ろうと考え、歩き始めたんです。
で、少し歩くと後ろからGTOさんが走って来たんです。「どうしたんですか?」と尋ねると
「1人で行かせるわけにはいかない」と……。
別に隕石の衝突を止めに行くわけじゃないんですけどね……。
GTOさん、こーゆうこと素で言える人なんです。

前に、仕事中にイヤな事があり少しヘコんでおられたのですが、しばらくしたら
「僕は明けない夜はないと思ってるんです」と……そりゃそーだろーと……。
そんなGTOさんの気分次第で朝が来なかったら、地球規模で問題なりますよと…。
女性のスッタフさんなんかが、髪の色を変えたり、髪を少し切ったりした時も
「髪の色 変えました?」とか「前髪 切りました?」とか言う人なんです。
僕は、そーゆうの全く気づかない人間なので「スゴイなー」と思うのです。
あ…前にISBさんに「散髪しました?」って聞いたら「してませんよ」言われまして
続けて「チャラいを通りこしてペラいなー」と言われました…。
あ…でも前にね…MRさんが、いつもピンクのリボンしてるのに、その日だけ白のリボンしてたから

「今日、リボン白なんですね」って言ったことはあるんです。これ、僕ね…

怒られるかもしれませんが、ピンクのリボンで威圧感を消してると決めつけてたんです。
それをMKNさんなんかに「ピンクのリボンしてても、あの威圧感は
トントンにはならんでしょー」って

言ってたんです……MKNさん めっちゃ笑ってましたが…。

なもんで、白のリボンでは威圧感ぜんぜん消せないだろうと思って、何も考えずに普通に
疑問に感じて「今日、リボン白なんですね」って言っちゃったんです…。
あ…話が逸れましたね…。

で、GTOさんと色んなこと話しながら歩きまして…ああ、ここで組織のゴタゴタだとか
上のモンがアホだとか書いてましたが、これ漫画のことでね……

その辺の詳しい話を

GTOさんにしました。たぶん、他は誰にも言ってない話を。あの吉田貴司にも言ってない話を。

あ、僕ね、バイト入って2日目の時も、駅沿いの同じ道をGTOさんと歩いてるんです。
その日、バイトの給料の振込先の口座を作らないといけなくて、某マイナー銀行に
寄るつもりだったんです。
ただ、銀行って開くの9時じゃないですか?バイト上がるのが7時で、その銀行ってゆーのが
バイト先から電車で10分くらいのとこにあったので、時間を持て余すんですよ。
んで、僕は時間の潰し方が下手くそなので、どーしよーかなーってGTOさんに言ったら
ちょうどその日、そっち方面に用事があるとかで一緒に歩くことになったんです。
で、東府中って駅がありまして、そこで別れたのですが……GTOさんが…
「長谷川さん、あっちです」って教えられて乗った電車が、ぜんぜん違う電車だったんです…。
僕、府中駅に行くはずだったので、車内のアナウンス聞いてビックリしました…。
だって…「次は終点、府中競馬正門前」って言ってたんですもの…「GTOだましたな!」って。
「東京に出てきたての田舎もんだからってだましたな!」って…。
でね、僕も駅員さんに聞けばいいのですが、降りた人みんな同じ方向に歩いて行くのを見て
この群れについて行ったら府中駅に着くと思い、ついて行ったんです。
そしたら、20分ぐらい歩いて普通に府中競馬場に着きましたよ……。

 

で、そこの警備員さんに府中駅の場所を聞いたのですが…府中競馬正門前駅まで行ったら
左に20分ほど歩いた所にあると教えられまして…。
何だかんだでバイト明けで2時間半ほど歩きました…。後日、GTOさんに会ったのですが…
「申し訳ございませんでした」と何回も何回も

ホントに申し訳なかったよーに謝るので

「ぜんぜん大丈夫でしたよ」としか言えませんよ。そんなの……。
あ…また話が逸れましたね…。

でね、今回は府中駅まで歩いて来て、駅が開くの待ってたのですが
GTOさんがトイレ行きたいとかでコンビニに入ったんです。
トイレだけだと悪いと思ったんでしょう、飲み物を買ってまして、僕にも買ってくれてまして。
ただ…無糖のブラックコーヒーだったんです…僕、カフェオレとかしか飲めないんです…。
ただ…そんなね…買ってもらっといて文句なんて言えないので、チビチビ飲んでまして…
で、駅のほうに戻っていたのですが、ある場所でGTOさんが「あれ?ここに女の子いましたよね?」と言い出しまして…確かに、さっき通った時、女の子が花壇のトコに座ってたんです。1人で。
GTOさんね…その女の子の分も飲み物買ってたんです…全く見ず知らずなのに…。
だから「GTOさん、ホント人にだまされますよー」って言ったんです。
そしたら本人、だまされやすい性格だというのは分かってるみたいで、気をつけてはいるそうです。 


んでね、駅は開いたんですが高尾方面の電車は1時間ぐらいしないとなくて
GTOさんの「電車の中のほうが温かいから」と言う変な説得力に負け、新宿方面の電車に
一緒に乗り調布駅まで行って、そこで別れ帰って来たのですが……何やってたんだろ?……。

まぁ…こないだの忘年会の話はこんな感じです。もうバイト先のことを書くことないと
思いますので、バイト先でお世話になった皆さん安心してください。良い思い出になりました。

えーっと…明日は、また八王子駅近くのデニーズにて、カラー原稿渡してネーム見せてきます。
つーか…ネームね、1本しかできてないんです……でも、しょーがないじゃん…
だって、完全に突貫工事なんだもん。

ああ、そうそう、明日は吉田さんの誕生日で、ちょうど八王子駅まで行くので
会って誕生日を祝ってきます。去年、僕の時ケーキおごってもらったので。
僕、そーゆう恩忘れないので。だから好き勝手なこと言っても許されてると思ってるので。

んじゃ、バイバイ。