1匹の弱虫が意外と強くて笑えるんです

インディーズ漫画家の生き様ってやつを見せつけてやるさ。

全然うららかではない午後

コロッケの食べすぎでコロ助になりました。そんなことって あるナリか?

はいはい、ゴメンゴメン。

長谷川です。

おはようございます。


さっぶいです。ここホントさっぶいです。

えーっと…昨日は打ち合わせも兼ねた原稿の受け渡しが13時からで
午前中の時間が、中途半端な感じだったので掃除しました。
んで、ついでに じゅうたんも替えちゃいました。

Beforeで…
20160113-01 
 
Afterです。
20160113-02

少しだけ温かさがアップしたよーな気がしました。

で、打ち合わせの後、14時から吉田さんと待ち合わせしてたんです。
吉田さんの誕生日を祝うために。

んでね、吉田さんが八王子駅のパンフレット的なもので調べた店に行ったんです。
砂糖を使ってないケーキが食べられるお店だったんですが…なぜ、あの人は毎度毎度
ちょっとシャレた感じの店を選ぶのかと…。
どう考えてもオッサン2人でお茶するような店じゃないのに…。
まぁ…お店の方が2人とも良い人だったのでいいのですが…。

んとね、ケーキと飲み物を頼んだんです。
運んできてくださったのが70歳ぐらいの女性の方だったんです。
親しみを込めて「おばあちゃん」と呼ばせて頂きますが、おばあちゃんと言うには
失礼な上品でオシャレな感じの方だったんですよ。どっかのYNGさんとは大違いですよホント。

 


で、吉田さんがケーキを口に入れたんです。一口。 そしたら、おばあちゃんが
「お味は、どうですか?」って聞きまして…吉田さんが「あ、おいしいです」と答えたのですが
おばあちゃんが「そんな一口 食べただけで。ねぇ?」と

吉田さんを批判しつつ

僕に同意を求めてきたので「この人、いつもこんな感じでテキトーなんですよ」と
吉田批判側に回ったんです。吉田さんは、ちょっと笑いながら「わかりますよ」と。
続けて…

「柔道で組んだ瞬間に相手の強さがわかるって

言うじゃないですか」と…。 

しかも、エア柔道みたいな感じで、相手の柔道着の袖口と襟つかんでましたからね。あの人。
例えまで出したのに、おばあちゃんに「意味がわからない」って言われてましたからね。
だから僕も「この人、いつもこんなことばっか言ってるんですよ」と
おばあちゃん側に付きました。

ただね…僕も、よくするんです…吉田さんみたいなこと…「◯◯で言うと…」とか
「◯◯だったら…」みたいな返し。
それ自体で話は通ってるのにね…さっきはケチャップで食べたから、今度はポン酢で
いってみようみたいな感じ………あ…言ってるそばから……。

あと、前にね…身ぶり手ぶりで喋ってる人がいたんですね、その人がちょっと勢い余った感じで
その身ぶり手ぶりの手が壁にコーンって当たったんです。
だから「今の車やったらサイドミラーこすってますよ」って言ったのですが…
ホントこーゆうこと言う度に

「次からはやめよ、次からはやめよう」と思うのです。

ただもうね、こんなもん癖と一緒で直らないってのが分かったのでいいかなとは思ってるんです。
吉田さんも同じ病気みたいですし。

ああ…話が逸れましたね……。
それでね、おばあちゃんに「今日、この人 誕生日なんですよ」って教えてあげたんです。
そしたら、おばあちゃんが厨房にいた もう1人の方に「今日、この方お誕生日なんですって!」って

そこそこ大きな声で伝えたんです。他にお客さん いんのに。

それ聞いた、もう1人の方も出てきてね…あ、この方も女性なんですが
「おめでとうございます」 って言ってましたよ。吉田さんに。
そしたら、おばあちゃんが「ハピバスデーの歌を歌いましょうか?」と言い出しまして……
それは、さすがに吉田さんも「歌わなくていいですよ」と軽く必死な感じで阻止しました。
で、吉田さん いくつになったか聞かれ「36」だと答えたら、「見えない」って言われ
軽く照れてたんです。
なので「この人、子供さん2人いるんですよ。ぜんぜん家庭のニオイしないでしょ」と言ったら
おばあちゃんが「家庭のニオイしない人は素敵」みたいなこと言ってました。
つーか、吉田さんと素敵って言葉なんか異常なほどリンクしないですからね。
吉田さん知ってる人なら分かる思いますが。
その後に、吉田さんが言わなくてもいいのに、僕のこと指して「彼はいくつに見えますか?」と
おばあちゃんに聞いたんです。

おばあちゃん曰く、吉田さんより若く見えると…

吉田さんが「20代ですか?」と聞いたら

「20代ではないだろうけど……30歳ぐらい?」って

感じで答えたんです。んで、おばあちゃんに「おいくつなんですか?」って聞かれたので
「40です」って答えたら、そこそこ驚かれ、何故かまた厨房にいるもう1人の人に向かって
「この方、40なんですって!」と…意味がわからない…ここアレなの?…
おばあちゃんが得た情報を、いちいち厨房にも伝えるシステムなの?…
ものすごい原始的な方法で……。 


ってゆーか…僕、初めて行った店で、店の人とあんなに喋ったの初めてですよ。
おばあちゃんも「ほんと面白い方たちねー」みたいに言ってくれましたし。
実際、何回も口押さえながら前かがみなって笑ってくれてましたし。
ただ………平日の真っ昼間にオッサン2人でケーキ食べてるこの状況はどう映ってるのか?と…。
日本の将来が危ぶまれるんじゃないかなーと…。けっきょく2時間半ぐらい喋ってまして……
まぁ楽しかったからいいのですが。

同業者同士でしかできない話もできましたし。

僕も年末あたり大変でしたが、吉田さんも色々ゴタゴタしてたみたいで…。
そーゆう、ならではの大変さみたいなものが話せて良かったです。
あと、いかにダインがアホかを話せて良かったです。

あ! 帰りにね八王子駅の上空を、恐ろしいほどの鳥の群れが旋回してたんです。
けっこう たくさんの人達が立ち止まって見てました。
僕が「あれ合体して1羽の でっかい鳥になるんですよ。アハハハハハハ」って笑ってたら
吉田さんが「ダイダラボッチ的なやつですか?」って、ニヤニヤしてまして… 

正直、ダイダラボッチ的なやつが何なのか僕は分かりませんでしたけど
続けて

「もうすぐウルトラマン来ますよ」って返しときました……。

ホントこーゆうアホみたいな会話どーにかしないと…。

んじゃ、バイバイ。