1匹の弱虫が意外と強くて笑えるんです

インディーズ漫画家の生き様ってやつを見せつけてやるさ。

4-1(20:30)

Gパンの略は「頑丈なパンツ」


長谷川です。



おはようございます。


現在6時24分です…5時に目が覚めました…。

えー……昨日は前に書いた通り、漫画家の なかむらみつのりさん、村岡ユウさん、吉田貴司さんと お会いして色んなこと話してきました。

えーっと…18時に西荻窪駅で待ち合わせしてまして、着いてしばらくすると村岡さんが
「お久しぶりです」と声をかけてくれまして、7ヶ月ぶりぐらいにお会いするので
なんか変なテンションで「お久しぶりです、ご無沙汰してます」と挨拶を返してしまいました…。
次に吉田さんが来られたのですが、1ヶ月前に会っていたという事もあったのかどうなのか
「ああ、お疲れさまです」と……「ああ、吉田さんかー」みたいなテンションで
挨拶してしまいました…。

で、なかむらさんが来て、お店に入ったのですが…なかむらさんだけ何か元気でした。
聞くと、その日かなりのハードスケジュールだったのに、かなり元気でした。
ってゆーか、なかむら劇場でした……9割なかむらさんが喋ってました…。
ずっと なかむらさんのターンでした…。吉田さんは家庭の事情で20時半ごろ帰ったんですが……
ああ…あの人のとこ色々あるんで……ほら、吉田家あれなんで……。
そうですね、吉田さんの昨日の一番の見せ場は、蚊を1発で殺したことですかね。
村岡さんも感心しておられました。
村岡さんは、熱い漫画描かれる方なんですが、ご本人はクールなんです。
完全に僕の主観ですが…あと、ちゃんと喋れる方なんです。
僕や、なかむらさんみたいに話あっちこっち いきませんし…変に声 張ったりもしないんです…。
話に説得力ありますし……。
 ってゆーか、なかむらさんですよ!

2軒目に入ったお店でね、オーダー取りに来た若い女の子に

変な絡み方しててね…

あんなん、めちゃくちゃ めんどくさい客や思いますよ…。

その女の子がカメラの学校に通ってるってことが、なかむらさんとのやり取りから分かったのですが

そしたら、あの人…

「おじさん達は漫画の学校に行ってるんですよー」って

言いやがったんす…。

僕と村岡さん苦笑いですよ…もう、その時間帯のなかむらさん誰も止められないですよ…。

僕、お酒飲めないから緑茶頼んだら「こんな酒も飲めない男どう思いますか?」とか
ホントただの酔っ払ったオッサン状態でしたよ…なかむら無双でした……。
村岡さんも「酔っ払うと、どんどん軽くなるでしょ?」と言ってましたし…。
ただ、村岡さんと なかむらさんとは13年ぐらいの付き合いだそうで、なかむらさんが
村岡さんのことを話してる時の感じが、なんか血の繋がった弟のこと話してるみたいなんです。
そーゆうの見てると、なかむらさんが色んな人から慕われてるのが分かるんです。
ただ、酔っ払うとホント酷いですからね。口がめちゃくちゃ悪くなりますからね。
クソだのババアだのガキだのブスだのを連呼しますからね…あと放送禁止用語も色々…。
しかも声がでかいんです…僕、トイレ行った時、なかむらさんの声だけが聞こえてましたからね…。

ってゆーか、前はご自分の子供のことガキだなんて言わなかったのに、昨日は

「ウチのガキがよー…」みたいに話されてて、いつから そんなワルを気取ったお父さんキャラに
なったのかと疑問に思いました…。
ただ、昨日そんな なかむらさんに言われて嬉しかったことが2つあるんです。
1つは、今日は目がキラキラしてると言われたことです。
これ自覚あるんです…ホントにキラキラしてるかどうかは分かりませんが…。
前に お会いした時は、ほとんど人に会わずに引きこもってネームしてた時で
心がイガイガしてたんです…ものすごく すさんだ目してたと思います…。
今は、バイト始めたということもあり、毎日のように人と会って喋ってるのが楽しいんです。
バイト自体はイヤですけどね…早く辞めなきゃダメなんですけどね…。
ただ…バイトしながらネームやって、まぁシンドイっちゃシンドイんですけど
あの着ぐるみやってた頃みたいに、大げさな言い方になりますが人生楽しめてるんです。
Tさんに「アンタは人生 楽しんでんな」って言われた あの頃みたいに。
だから「なかむらさん酔っぱらってても そーゆうとこ見てんだぁ…」と、ちょっと感動したんです。

 

あと も1つは「長谷川くん老けないよね」って言われたことです。
でも…これね……よく考えたら「老けないよね」って言われて喜んでるってことは
自分の中で老いを感じてるのかなーと思うわけですよ……。

あとは…そうそう、昨日の なかむらさんやバイト先の人達もそうなんですが
「彼女いるんですか?」とか「彼女つくらないんですか?」とか…会う人 会う人
聞いてくるんですが、これが全く意味わからんのです。僕39ですよ。今年40ですよ。
世間で言うところのオッサンですよ。

オッサンに彼女いる いない

オッサンが彼女つくる つくらないに、そない興味あんのか?と。
だって、僕、オッサンに彼女いようが いまいが、オッサンが彼女つくろうが つくろまいが
知ったこっちゃないですもん。ホント何の興味もないですもん。
オッサンどころか、人に「彼女いんの?」「彼氏いんの?」なんか聞いたことありませんもん。
ただ…最近ね、女性の方に「彼女いるんですか?」って聞かれて「僕に彼女いるか いないか
そんな興味ありますか?」って返したのに対して「ある」って言われた時
ちょっとドキッとしました…。
あーゆうの あれだな! ちょっとドキッとするよな! 

 つーか…ほんと昨日は楽しかった。ここんとこ毎週のように週末に人と会ってるので、
来週も誰かと会えればなーと

ちょっとだけ期待しております。


んじゃ、バイバイ。