1匹の弱虫が意外と強くて笑えるんです

インディーズ漫画家の生き様ってやつを見せつけてやるさ。

家なき子

祖父の名前が岩次郎でした。

なんか海苔の佃煮みたいだね。

長谷川です。

えー…こんにちは。

世間は、お盆休みなんですね……僕には関係ありませんけど…。

今さっき掃除を終えました。

トイレから風呂から、レンジ周りから色々やりました…。

もう今日は何もする気が起きません。

たぶん2、3時間、昼寝すると思われます……昨日は3時間ほど昼寝してしまいました…。

寝るのって楽しいよね。

では、チャンスの話にいきたいと思います。

えー…チャンスは、室内で暮らしていたと言う話は以前しましたよね。

でも、家に誰もいない時は、さすがに家の中に置いておくわけにはいかないと言う意見もありまして

外で留守番できるように、犬小屋なるものを購入しようという事になりました。

で、留守してる間だけなんだから、どんな犬小屋だっていいじゃないと

ほとんどの方は思うでしょうが、そこは長谷川。

小さな小屋で窮屈な感じになるのは可愛そうだと思い、大きな犬小屋を探しておりました。

ただ…大きな犬小屋って、けっこうな値段するんですよね…。

どーしよーかなーって考えてたんですが、僕その頃ね、よくインスタントくじ買ってたんですよ。 

あの10円玉とかでこするヤツね。

で、5万円 当たっちゃったんですよ。

だから、5万円ちかい犬小屋を買っちゃったんですよ。

ほぼ5万円の犬小屋ですよ。 めちゃめちゃデカいですよ。

たぶん、ドーベルマンとか、あの辺りの奴らが入るであろう物件ですよ。

そして、犬小屋がやって来ました。 ステンレス製です。

組み立て式だったのですが、ウチの家の者達は、そーゆうの全然ダメなんです。

なので、本棚でもベッドでも組み立て式の物は、だいたい僕が担当しておりました。

みんな図面が読めない人達なのです…。

で、犬小屋を1人で黙々と組み立てていましたところ、手をスッパーっと切りました…。

痛かったです……とても痛かったです。

小学生の作文風に書くと…

「きょう、ぼくは、チャンスのいぬごやを作りました。 とても大きないぬごやだったので

とてもしんどかったです。 それから、きょうのおやつはスイカでした。 とてもおいしかったです。

イカをたべていて、いぬごやを作ってるときに手からでたちをおもいだしました。」

……まぁ、こんな感じですよ。

で、まぁ犬小屋が完成しましたら、ウチの母親がシャシャって来まして

まるで自分が作ったかのような振る舞いをしておりました。

その時、チャンスはと言いますと、全く犬小屋に近づこうとはしませんでした。

そーゆう大きな箱状の物を、ものすごく恐がるヤツなんですよ。

でね、その犬小屋というのが、前面が格子状の引き戸になっておりまして

外から鍵が、かけられるんです。

それでね、母親が早いうちにチャンスを犬小屋に慣れさせなければと思い

まぁ、良かれと思ってやったんでしょうが…

その犬小屋の中に、チャンスのお気に入りの ぬいぐるみを放り込んだんです。

ぬいぐるみしか見てないチャンスは、タタタタタタタターって小屋の中へ入って行きました。

んで、母親が扉を閉め、鍵をかけてしまいました。

…鳴きましたよ……もうね…なんか酷い虐待を受けてるんじゃないかってぐらい鳴きましたよ。

それ以来、チャンスは犬小屋に近づこうともしませんでした。

5万円の犬小屋が、ただの置き物になってしまいました…。

この話には、まだ続きがありまして

犬小屋が来たのが6月の終わり頃だったんです。

それから2ヶ月後の8月、ちょうど今頃でしたかね…。

台風が西日本を直撃したんです。

長谷川家は、田んぼの真ん中に建ってるような家なので、風がモロなんです。

風で家が揺れるんです。

人間が住んでる家が、そんな事になってるんですから、犬小屋なんてひとたまりもありません。

たとえ5万円だとしても!

つーかね、みんな犬小屋どうこうより、犬小屋がフッ飛んで家のガラスとかが割れることを恐れ

犬小屋をフェンスにくくり付けるミッションを遂行しておりました。

まぁ、僕も手伝いましたが、砂粒が飛んできて、顔や手足がめちゃくちゃ痛いんです。

で、なんとか作業を終え、家の中に戻ると……うんとね……

母親が作った、いなり寿司をチャンスがテーブルの上に乗って食べてました…。

ばーちゃんと三男がいたんですけどね……2人共テレビに夢中で気づいてませんでした…。

で…その2時間後ぐらいですかね……裏庭でものすごい音がしたんです……。

ドンガラガッシャーン!みたいな……。

何がどうなったか薄っすらとは分かってました…ええ、はい。

ほぼ正解が出ている状態で、答え合わせをしに行きますと……

犬小屋が、くくり付けたフェンスとは逆のブロック塀の前で、変わりはてた姿で見つかりました…。

やっぱビニール紐って弱いよね。

はい、こんな感じ。

んじゃ、バイバイ。