1匹の弱虫が意外と強くて笑えるんです

インディーズ漫画家の生き様ってやつを見せつけてやるさ。

座敷犬、今風に言うと室内犬

ガンジーは根性なし。

長谷川です。

えー…今日は買い出しに言ってました。

言ってましたぁ!? 言ってましたぁ!? 言ってましたぁ!? 誰にぃ!? 何をぉ!?

…………自作自演 ぽくてゴメンナサイ………。

買い出しに行ってました…行きは良い良い、帰りは汗だくですよ…。

ホント…誰がこんな季節にしたんでしょーか………アカン疲れてる………。

えーっとねー……今日は散歩の後が、めんどくさかったと言う話を書いていきますか…。

早よ寝たいねん……。

んとね、チャンスは家の中で暮らしていたので

散歩から帰った足でそのままと言うわけにはいかないのですよ。 当たり前ですが。

長谷川家は、アメリカンライフな家庭でもないですし。

で、散歩から帰ってきて、何を一番にするかと言いますと、チャンスに水を与えます。

喉かわいてるもんね。

その次に、チャンスが裏庭の芝生の上でゴロゴロします。

なんかトチ狂ったようにゴロゴロします。

芝生との摩擦で発火するんじゃないかってぐらいゴロゴロします。

はっきり言ってゴロン太です……なんかゴメンね……。

そして、ゴロゴロが終わると次は、物干し台が倒れないように支えにしてる

U字溝があるのですが、その上に座り遥か遠くを眺めます。

僕は、遥か遠くを眺めるチャンスを、近くで眺めます。

で、それに飽きたら、家に入ろうとするので、「待たれよ!」と一声かけまして

ブラッシングに持ち込みます………ホント今日ゴメンね…。

ブラシなんですが、ウチはラバー素材の物を使ってました。

ブラッシングの方法は、初めに毛並みとは逆にザッザッザッザッと

散歩中に付着した、毛の中にあるであろう何か色々なものを掻き出していきます。

それが全身すみましたら、今度は毛並みに沿ってブラッシングしていきます。

毛の生え変わる時期なんかは、何かこれ別の生きもんじゃね?ってぐらいの毛玉ができますよ。

1度、あまりにも毛が抜けるもんだから、毎回その毛を溜めていって

毛玉にして置いといたら、洗濯物に付くからと言う理由で母親に怒られました。

さぁ、ブラッシングまで終わりましたね。

次は何しましょうか? 玉ねぎのみじん切りでもしましょうか?

…………何回も何回もゴメンね…………。

次は、歯磨きしてあげるんです。 人間の子供用の歯ブラシで。

チャンスは、歯ぁ磨くのめちゃくちゃイヤがってましたけどね。

で、歯磨きが終わると、チャンスを抱っこして風呂場に連れて行きます。

まず、洗面器にお湯を入れ、そこでチャンスの前足と後ろ足の肉球の部分を洗います。

この時、指と指の間も洗ってあげるんです。

それが、終わりますと汚れたお湯を捨て、もう1度、洗面器にお湯を入れます。

そして、風呂場にあるチャンス用のタオルを、お湯に浸してから絞り全身を拭いていきます。 

1回で全身を拭くのは無理なので、3回ぐらいに分けて拭きます。

ここまで、終わるとチャンスは風呂場から出られるのです。

まぁ…こんな感じです。

明日は、爪切りや耳そうじなんかの事を書きたいと思います。

んじゃ、バイバイ。