1匹の弱虫が意外と強くて笑えるんです

インディーズ漫画家の生き様ってやつを見せつけてやるさ。

万国共通でなかった何か

今日は日差しが強かったのでシャンプーハットをかぶって会社に行きました。



長谷川です。


こんにちわ。

夜が寒いんです。 つーか、僕、1年通して毛布かぶって寝てますからね。

真夏でも、22時回ると肌寒いんです。

なので、僕こっち来てから寝てる時、扇風機さえも回したことないんです。

まぁ、東京つっても ほぼほぼ山梨なんで…。


んじゃ、昨日の続きいきますが…昨日の鳥貴族行くけど貴族じゃないってくだりが

あったじゃないですか?

あの後もね、吉田さんが客引きの人が声かけてくると「鳥貴族 行くんです」と

言ってまして…それだけならいいんですけど……その「鳥貴族 行くんです」の後に

僕のほうを半笑いでチラッと見るんです。

振りなんでしょーけど…そんな、人の振りでやるわけないじゃないですか?

後で吉田さんに「なんで言わないんですか? 声張ったらウケるんですよね?」と

チクチクやられまして…いやいやいやいや……それは自分で処理してくださいよと……。

しかも、1回ホントに鳥貴族の店員さんに当たって、店の場所を ものすごい詳しく案内されて

途中まで後ろ付いて来られましたからね。

僕が「どうするんですか? 付いてきてますよ」と、吉田さんに小声で言うと、吉田さんが

「まぁまぁまぁまぁ」って…何が「まぁまぁまぁまぁ」なんか意味がわからへん。

最終的には吉田さんが、鳥貴族が入ってる建物の前で……

「ああー、ここかー、でも いっぱいだなー」って小芝居を始めたんです。

全然いっぱいじゃないのに……ろくなもんじゃないですよ、あの人。



ああ、んでね、けっきょく何の店に入ったかと言いますと…アレです…

インド料理でいいんですかね? ナンをカレーに付けて食べる店です。

僕、初めてナン食べたんですけど…そもそもカレー自体、好きでもないんで

カレーうどんのがいいかなー思いました。

ってゆーか、店内の香辛料のニオイで鼻がムズムズしました。

吉田さん くしゃみしてましたが、たぶんアレが原因だったんじゃないでしょーか。

でね、アレわかりますかね?…デカい とんがりコーンみたいなのってわかりますかね?

なんか、料理出てくる前に出されるんですよ、なんかデカい とんがりコーン

それを、僕があまりにも、とんがりコーン とんがりコーン言うもんだから

吉田さんが、料理を運んできたシェフに「これは、とんがりコーンですか?」って

聞いたんです。

ただ皆さん、シェフおもいっきりインド人なんです。

運んできた料理名を、こっちが聞き取れないぐらい発音良く喋るインド人なんです。

吉田さん、普通に無視されましたからね。 んで、僕が…

「なんで聞くんですか!? アホでしょ、こんなもん とんがりコーンなわけないでしょ」と言うと

「長谷川さんが、あまりにも とんがりコーン とんがりコーン言うのがウザくて」って…。

いやでも、アレ見たら誰だって とんがりコーン言いますよ。

ああ、それから、2人から食べ方が汚いと言われたのですが…ぜんぜん汚くないですよ。

ナンをカレーに付けて食べるじゃないですか? ただ、アレちょっと付けるだけじゃ

ぜんぜん味が染み込まないじゃないですか? だから、ナンをちぎってカレーの中に

たくさん放り込んでたんです。

そしたら、吉田さんが「ガンジーも怒りますよ」とか言い出して……。

だって、あんなもん何の味もついてないパンですよ。 

もう死ぬまで、ナンは食べないだろーなーと思いました。


んでね、IKEAは まぁアレですけど、そのインド料理の店も団体客がいて

けっこう声張って喋らんとダメで、次の日、起きたら声ガラガラですよ…。

あと、僕ね…人と会って別れた後、毎回思うのですが……

「ちょっとハシャギ過ぎたんじゃなかろーか…」って自己嫌悪になるんです…。

なもんで、今日も夜に三鷹で人と会うので心配なんです……。


んじゃ、バイバイ。