1匹の弱虫が意外と強くて笑えるんです

インディーズ漫画家の生き様ってやつを見せつけてやるさ。

酔っぱらいの鏡

変わった菓子パンは、だいたいPasco。 


長谷川です。

お久しぶりです。


えー…昨年の8月から、ずーっとネームやってます……。どの位やってるかと言いますと……
8月は24ページ1本…9月は28ページ1本と22ページ1本…10月は22ページ1本と
32ページ1本に24ページ2本…11月は24ページ2本…12月は24ページ1本…
1月は24ページ2本……まぁ…こんな感じです。
つーかね、10月の24ページ2本なんて6日で描きましたからね!
威張って言うことでもないですが…早ければいいってものでもないですが……。
んで、ネームの刺激になりそうな本読んだり、映画やドラマ観たり、担当編集者さんに絵のことで
恐いこと言われたので、12月から絵の練習時間を増やしたり…。
無職なのに何でこんなにハードモードなのでしょうか?…。
絵の練習なんて30分から3時間に増えましたからね……PIXIVにアップしてる絵の練習は
オープンにできるのですが、増やした練習分はオープンにできないから何か損してる感が
ハンパないんです……。
別に人様に見せられないようなモノ描いてるわけじゃありませんが…。
んで、買い出しとジョギング以外での外出が全くなく…人に会ってまともな会話したのって
9月の はいぱぁワナビーさんが最後ですよ…。
これ心を病みますよホント…長谷川の精神て、どんだけ強靭やねん思いましたよ。
他にも、いろいろ書きたいことはあるのですが、それはオープンにできないので
まぁアレですが…。
で、昨日ね、ちょうど晩ゴハン食べてた時なんですが…ええ、もちろん1人で…。
18時頃でしたかね?…ケータイに着信があったんです…漫画家の中邑みつのりさんから…。
中邑さんに、お会いしたのって1年半ぐらい前なんですよ…。
ケータイには「中邑みつのり」で登録させて頂いているのですが……
1年半前に会ったっきりなので「なぜ中邑みつのり!?」って思いましたよ。
で、電話に出たんですが…今、三鷹で飲んでるから来ないかと言っておりました…。
ただ…僕、ゴハン食べてますし……行くとなるとヒゲ剃るのが、めんどくさくて……
あと…その日に急に誘われると心の準備的なアレが……。
んで、僕が遠いだの何だので、やんわり断ろうとしてる感じを出してるのに
僕の声は全く届いてなくて……漫画家の村岡ユウさんも呼んだと言ってまして…。
そうなってくると、行かなければどんな悪口言われるか分からないじゃないですか…。
お2人共、業界の先輩なわけですし…つーか、中邑さん電話を切る気配ゼロでしたからね。
ただね…1年半前ね……中邑さんね…僕にドッキリ的なこと仕掛けたので
それが恐かったんですよ…。
あの人、黙って漫画家の佐藤秀峰さんを呼んでたんですよ。
あの「海猿」や「ブラックジャックによろしく」の佐藤秀峰さんですよ。
あの日も、中邑さんと村岡さんと僕の3人だけのハズだったんです…。
えっとね、僕の左斜め後ろに人が立ってたんですよ。 僕は、それが店員さんや思てたんですよ。
だから、しばらくシカトしてたんですが、あまりにも動かないので「何コイツ?」と思って
振り返ったら佐藤さんだったんです…ネーム大賞の講評なんかをニコ生でやっておられたので
容姿は存じておったわけですが…「本物!!」と言う言葉が真っ先に脳みそに刻み込まれ
続いて…「うわわわわわ…!!!!」と、かなり大きめの声上げながらイスから
立ち上がりましたからね……。
あ…立ち上がったと言うより、飛び上がったの方がシックリくるかもしれません…。
それ見て、村岡さん笑ってましたからね……。
ただ…中邑さんもビックリしてましたからね……段取り的なタイミングを誤って…。
だから、中邑さんは恐いんですよ…。
で、いろいろ考えましたが…伺いましたよ三鷹まで。初めて行きましたよ三鷹
都会でしたよ三鷹
店に入ったら村岡さんも到着されてまして、中邑さんは完全に酔っぱらってました。
「何時から、ここいるんですか?」と聞いたら、「5(17)時」だと答えられまして
「家で何かイジメられてるんですか?」と聞いたところ「そんなことはない」だそうです。
んで、まぁ…ここ数ヶ月の悶々としたものを吐き出させてもらったので
昨日は、久々に心が晴れた次第であります。
内容は、ここに書いても仕方ないことなので省きますが。
つーかね、ブログやツイッターに僕が書いてることは「表」なんです。
人に会って話すことは「裏」なんです。
ただ、その「裏」も人によって話す話さないは決めますが、昨日は、たぶん全ての「裏」の部分を
話したと思います。
前に、このブログにも書いた「大人としてやっちゃダメなこと」も聞いてもらいましたよ。
お2人とも苦笑いしておられましたよ……そらそうなりますよ…。
それから上に挙げた「表」と「裏」的なことなのですが、村岡さんもツイッターなんかで
言えること

言えないことは分けてるみたいな話をしておられましたよ。

ものすごく納得しましたし、それに対しての中邑さんの気遣いにビックリしました。
詳しくは書きませんが。

ただの酔っ払いではなかったんですよ。

話の隙間に、中学生が言うようなシモネタ言ってるだけの人じゃなかったんですよ。
あと、人柄なのか何なのかシモネタ言った後にすぐ「ごめんなさい」と謝るのは何なのでしょう。
そうですね…あとは…村岡さんの打ち合わせの話なんかを聞いてると

苦しいのは

自分だけじゃないんだなーと改めて実感しました。
前に進むのは正直しんどいですよ。でも逃げるよりは全然マシなんですよ。
イヤなら辞めりゃいいだけの話なんですよ。誰に頼まれてるわけじゃないですし。
最後になりますが、昨日はホント楽しかったですし、ものスゴく居心地が良かったんです。
何でしょうねあれ? 1年半も会ってないのにスッと入って行けるあの感じ。
前置きとか全くなく喋り出せるあの感じ。

僕は自分から人を誘うの苦手なので

昨日は強引に誘ってもらって良かったですホント。
ただ…けっこう騒々しい場だったので、久しぶりに声張って喋って少し喉が痛いのですよ…。 

んじゃ、バイバイ。